切り干し大根 中華風

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性の身体にうれしいおかずです。

切り干し大根には鉄分が豊富に含まれています。
もちろん、食物繊維をはじめ、ビタミンB1、ビタミンB2もたっぷり。
美味しい上にお財布にも優しく、栄養豊富で調理が簡単といういいことづくめの材料。
私は頻繁に料理に使います。
アッという間にできるので、うちでは朝晩によく登場します。
お酒のつまみにも良し、ごはんのおかずにも良しで、パートナーの大好物でもあります。

【切り干し大根の中華風和え物】

(材料)

・切り干し大根一袋
・人参

・キュウリ

(調味料)

・三杯酢(市販品で可)、または、すし酢(市販品で可)
・しょうゆ
・ごま油

・オプション・・・・・白ゴマ

(作り方)

・調味料を大きめのポールに全部合わせておく(あとで、
ボールの中に材料を全部いれるため)。
お醤油で好みの塩分にしてください。市販されている三杯酢が便利。

決め手はごま油です。

・切り干し大根は水に戻します。

・人参、キュウリは切り干し大根に合わせた太さで、太めの千切りに。

茹でもやしや、茹で鶏肉の裂いたものを合わせると、ボリューミーになります。

・戻した切り干し大根は、水気を絞り、人参、キュウリと一緒に、

調味料の入ったボールに入れ、調味液とよく絡ませます。

・器に盛って、好みで、すり白ゴマをかけてできあがり!
(ゴマは、半ずりか、すりゴマでないと、身体に吸収されないです)