しょうがたっぷり人参しりしり

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ょうがを、「これでもか!」と入れた人参しりしりです。
私の人参しりしりは、これが定番です。
しょうがを入れることで、これからの季節は身体も温まるし美味しいので、
ぜひ作ってみてください。

(材料)人参1本につきのだいたいの割合

・人参1本
・人参1本につき、しょうが3かけくらい(人参の3分の1程度)は使います。好みで増減してください。
・ツナ缶詰(大)1コ(油漬)
・すりごま適量

・しょうゆ少々

(作り方)
① 人参を千切りにする。多い?と思うくらいのしょうがをみじん切りか千切りにする。
② フライパンを熱して、ツナ缶詰のオイルだけをフライパンに入れる(使うオイルはこの缶詰のオイルのみ)。
③ ②のフライパンに、①の人参、しょうがを投入し、人参がしんなりしてきたらツナを入れてざっと炒める。
④ 鍋肌に醤油少々をさっと回し入れる(醤油は少なくて大丈夫です。しょうがの風味が効くので減塩にもなります)。

⑤ 最後に白すりごまを振り入れ、まぜあわせてできあがり。ごまを入れることで栄養バランスも良くなります。

DSCF3124.jpg

ごまは、粒のままでは消化されないので、半ずりにするか、市販のすりゴマを使うと便利。

しょうがたっぷり人参しりしりの日の献立は右のような感じでした。

キュウリの代わりにピーマンを使ったポテトサラダ。
ピーマンを入れると、ピーマン(生)のさくさくする歯ごたえが面白いです。
ぬか漬け。めざし。玄米ごはん。けんちん汁。